淀川区 十三 西中島南方 美容室 美容院 HairMakeC'ESTLAVIE (ヘアーメイクセラヴィ)

記事

色。

color

「色」について・・・

美容室では色(COLOR)はヘアカラーで関わってきます。

「色」

一言で色と言うと簡単ですが・・・

色の種類、明るさ、鮮やかさ等々・・・

白い紙に色を塗るとその色(赤であれば赤)が発色しますが、髪の毛は違います。

見た目には、黒→赤→オレンジ→黄色→白とグラデーションのように色素が抜けて行きますので、ヘアカラーを行う場合、地毛本来のベースがどのような状態なのかがとても重要になります。

髪の毛の色は青、赤、黄で構成されていて日本人の髪の毛は特に赤の色素が多いとされています。(ブリーチしたとして色が抜けていく順番は青→赤→黄です。)

たとえば・・・

黄色い髪の毛にカラーのヘアカラー赤をのせても、黄と赤を混ぜたオレンジになってしまいます。という具合にただ、希望のカラーをのせれば良いとは限りません。

ヘアカラーは補色をもちいます。(補色を使う場合は多少明度、彩度が下がります。)

赤⇔緑・橙⇔青・黄⇔紫

上記の通り→黄色い髪の毛にカラーの赤をののせても、黄と赤を混ぜたオレンジになってしまいます・・・

どうすればいいでしょうか?

答えは・・・黄色の補色の紫を足してあげます→赤紫です。

他にもまだまだありますが・・・

といった感じでカラーは奥が深いです!!

カラーは面白いですよ!!

是非、スタッフにカラーを相談してみてください。

 

C‘EST LA VIE(セラヴィ)

2010-02-10 | Posted in 記事No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA