淀川区 十三 西中島南方 美容室 美容院 HairMakeC'ESTLAVIE (ヘアーメイクセラヴィ)

記事

秋から冬への髪のトラブル・・・

aki

秋から冬になると特に乾燥が気になりますね・・・

乾燥・・・すると、静電気、頭皮の乾燥でひき起こるかゆみ、血行不良による脱毛等・・・

人によって症状はさまざまです。

そこで、髪、頭皮のトラブルを少しでも回避していただくために方法をご紹介いたします。

★まず、ブラッシングですが・・・

ナイロン製のブラシで乾いた髪をブラッシングすると、ブラシと髪の間に電気が発生するので、豚毛や猪毛など自然素材のもの使用し

くしどおりのいいマイナスイオンブラシも、静電気を防いで毛根にも負担をかけません。ブラッシングは毛先からが基本。

まず毛先のもつれをとき、次に髪の毛を真ん中、最後に毛の根元をといていきます。また、裸足でブラッシングすると放電するので静電気の発生が減少します。

ブラッシングのときに霧吹きなどで髪を少し湿らせ、毛先から少しずつとかしていくのも効果的です。洗い流さないとトリートメントを使用していただくと静電気は抑えられます。

★頭皮の乾燥は・・・ 乾燥してキューティクルが傷んだ髪を放置しておくと、ますます乾燥と静電気がひどくなるという悪循環に陥ってしまいます。

髪のパサつきや頭皮の乾燥が気になったら、週に1度でいいので、スペシャルケアで速やかに回復させましょう。

入浴時、ヘアコンディショナーをつけた髪をラップかヘアキャップで包んでしばらく置くと、しっとりした髪に!!

頭皮の乾燥をケアするには、うるおい成分を配合しているスカルプトリートメントがおすすめです。

★血行不良は・・・寒さにさらされていると、肩や首の筋肉が緊張して凝ったような症状になることはありませんか。この状態が長く続くと頭皮の血行が悪くなり、髪に十分な栄養が行き渡らなくなってしまいます。 

血行を促す頭皮マッサージを習慣づけ、外出時には帽子やマフラーで防寒するなど、冷えによる血行不良を起こさないよう注意しましょう。お風呂にゆっくり浸かって、その日の疲れを癒してください!!

毎日のケアーが大切です!!継続が大切ですね!!

2010-11-11 | Posted in 記事No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA