淀川区 十三 西中島南方 美容室 美容院 HairMakeC'ESTLAVIE (ヘアーメイクセラヴィ)

記事

トリートメント&リンス&コンディショナー

こんにちは!!
C‘EST LA VIEです。
「シャンプーは先にするのはわかりますが、トリートメント&リンス&コンディショナーは順番は?」と質問されます。
基本はシャンプー⇒トリートメント⇒リンス(コンディショナー)です。

①ぬるま湯で髪をよくすすぐ。(シャンプーは髪や頭皮に優しいものでも洗浄成分が入っているものがオススメ、過剰なシャンプーの使用を避けてください、シャンプーにトリートメント成分が入っているものもあります。髪質等に合わせて選択してください。)

②シャンプーを泡立てながら髪にのせて摩擦をし過ぎないように洗う。毛先は、泡を馴染ませるようにして洗う。(シャンプー液をそのままつけないように注意です!シャンプー時は頭皮の皮脂汚れを取るぐらいで充分です。髪の毛同士をこするのは×)

③十分にすすぐ。

④水分を切り、トリートメントorヘアパックを馴染ませる。5~6分おく。(水分をしっかり取りましょう。このときホットタオルで頭を巻くと、栄養が熱でよりよく浸透します。)
毎日トリートメントをしても栄養の浸透が100%望めません。傷んでいる方は週に2回、健康毛の方は週に1回程度でOKです。髪の毛には必要以上トリートメントは入って行きません。トリートメントをされる時は方法をしっかり守って時間を置いてください。

⑤十分にすすぐ。(シャンプー・トリートメントなどの洗い残しはフケなどの頭皮の炎症原因になります。)

⑥リンスorコンディショナーを使う。(頭皮付近には付けない様にする。)

コンディショナーやリンスは髪のコーティングが目的なので最後になります。

⑤十分にすすぐ。(洗い残しはフケなどの頭皮の炎症原因になります。)

⑦タオルで優しく水分をとる。

⑧洗い流さないトリートメントorヘアオイルをつけてからブローする。

⑨出来れば、最後に乾いた髪を冷風で冷やしてキューティクルを引き締める。

髪が傷んでいる様でしたら、栄養を補うようなシャンプー、トリートメント・・・が色々ありますので是非、ご相談ください。

メーカー等・・・色々な商品が販売されています。メーカーによって商品名がまちまちです。使い方は商品の後ろの説明をしっかり読んでください。

Hair Make C‘EST LA VIE(ヘアーメイクセラヴィ)

2011-07-31 | Posted in 記事No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA