記事

*進化する美容*

「長さ」より「質」の時代へ

ここ数年、“睡眠の話題”そのものが一大トレンドになっています。

“キレイになること”と、“健康であること”が以前よりもイコールで語られるようになったとき、「野菜ブーム」や「ジョギングブーム」と同様に「睡眠ブーム」がやってきました。

ただひたすら“たっぷり眠れればいい”という発想から、“良い睡眠をきちんととるべき”という方向へ変わってきています。かつては、8時間睡眠こそ黄金の睡眠だと言われてきましたが、今はむしろ6時間か7.5時間が理想の睡眠であるという考え方へと変化してきています。

正しい睡眠の基本は、1.5時間の倍数の時間を眠ること。

睡眠は、深い睡眠『ノンレム睡眠』と浅い睡眠『レム睡眠』を交互に繰り返していて、2つの睡眠がワンセットで1.5時間。

“美肌のため”と考えるなら、眠りに入ってすぐの3時間が何より重要です!!

成長ホルモンは、最初のノンレム睡眠で分泌量が高まり、次第に通常の量に戻っていくといった動きをみせます。それも1晩の睡眠において、最初のノンレム睡眠がいちばん深い眠りだからこそ、入眠から3時間がシンデレラタイムと呼ばれています。

22時から2時までに眠りにつくことが重要!!

つまり、いちばん大切なのは眠ってすぐの睡眠だから、睡眠時間自体は短めでも大丈夫ということ。“長さ”ではなく“質”を問う時代に入ってきました。

お肌にいいことは、髪にもいいことです。

暑い夜が続いていますが、安眠したいものです。

44432_girl_sleep_lg

2011-07-04 | Posted in 記事No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA